2012年 08月 08日

レンズ対決:50mm vs 24mm

室内で撮るので明るい単焦点レンズが欲しい訳ですが、現在パパが持っているのは、50mmF1.4と24mmF1.4。どっちが撮りやすいか、撮り比べてみました。
■EF50mmF1.4
e0291293_20235952.jpg

e0291293_2024955.jpg

e0291293_20242136.jpg

e0291293_20242545.jpg


■EF24mmF1.4L(II)
e0291293_20243334.jpg

e0291293_20243825.jpg

e0291293_20244139.jpg

e0291293_20244818.jpg

ワーキングディスタンスがとれる分、50mmの方が楽なのですが、被写界深度が浅いのと、やっぱりシャープさではLレンズには適わない感じ。
24mmは、カメラの液晶で見てもシャープなのがハッキリ分かるくらいシャープ。でもフルサイズになったら(なるの?)厳しい(広角過ぎる)かな。

つーことで、しばらくは24mmを使ってみることにします。
35mmのII型が出れば、解決するかもねー004.gif
[PR]

by nyachimog | 2012-08-08 22:16 | うちのにゃんこ


<< きぃも、はっちゃける      ながーい猫のお遊び草 >>